Cr.タートルの人生が豊かになる投資術

人生が豊かになるお金、投資の情報を発信しています❣️

マネーフォワードMEで資産管理を始めよう!

f:id:turtletoushi:20210917155147p:plain


こんにちは🐢です。徐々に蒸し暑くなってきましたね。

今回はマネーフォワードME(Moneyfoward ME)を使えば家計簿管理と資産管理を簡単に両立できるというお話です。またデータが自動で蓄積されていくので早く始めれば始めるほどその恩恵を得ることができます。

 

 

マネーフォワードMEとは?

家計簿管理アプリでは有名どころではMoneyTreeZaimなどがありますし、資産管理ではInvesting.comYahoo!ファイナンスがあります。

私は元々なぜかMoneyforward MEMoneyTreeを両方使っていて、家計簿についてはなーんとなく管理していました。というか銀行残高とかクレジットの支払い金額を確認していました。なぜ両方使っていたかというと、全く理由はありません!(笑)ただなんとなくでした。

その後、資産管理を意識するようになり、どうやって管理しようか検討していました。最初は上に挙げたInvesting.comYahoo!ファイナンスを紹介している記事などをネットで見て管理し始めました。しかし、やってみるとどのツールも①自分で持っている銘柄を入力しないといけないですし、場合によっては②自分の持っている銘柄がマスタに存在しないということが起きてきます。そうすると途端に管理がめんどくさくなりストレスが溜まっていきました。

ある日、ふとMoneyforwardで口座の画面を見てみると内訳とか推移というタブがあることに気づきました。無料プランだったので推移のグラフなど見れなかったと思うのですが、調べてみるとそれぞれ銘柄別にドリルダウンもでき、評価額での表示もできることもわかりました。眼から鱗が落ちた瞬間でした(笑)

これこそまさに求めていたもので、金融機関と連携さえしてしまえば取引内容を入れる必要もないし、マスタに存在しないということも起きません。これを使うと家計と資産管理を最小限の労力で両立できるということに気づきました。
ということで長くなりましたが、マネーフォワードMEは他のどのサービスよりも圧倒的に便利で1番お勧め出来るサービスということです。実際便利なポイントをまとめると以下になります。

1. 銀行口座や証券口座、ポイントカードと連携して自動で家計簿が作られる
2. 証券口座と連携すると株や投資信託などの値動きも含めて連携される
3. グループ機能で生活費と投資などを分けて管理できる
4. グラフで視覚化した分析機能が豊富に用意されている
5. お金を使いすぎの際に設定した金額でのアラートや予算に対してのアラートなどを
5. 無料で始められる

マネーフォワードMEで使える機能

では私が特に使えるな!と思うマネーフォワードの機能をご紹介します。他にもこんな便利機能あるなどあればコメントやTwitterでリプください。

グループ機能

この機能が1番気に入っています。他のアプリとかでこの機能が柔軟にあるものはなかなかないと思います。
無料でも1グループを作ることができ、プレミアム機能だと好きなだけ作ることができます。
私はしばらく無料で利用していたので1グループでやりくりしてました。

 

画像1

f:id:turtletoushi:20210913155238p:plain

 

画像2

 

f:id:turtletoushi:20210913155252p:plain

 

グラフ機能

分析をする際にグラフだとわかりやすいと思うのですが、それらも充実していますし、グラフも分かりやすいです。資産の推移もあるのが感動しました。これにより自分の資産の増減を視覚的に理解できるので、「着実に増えているな」とか「ちょっと危ない局面だな」というのが簡単に把握できます。

画像3

画像4

画像5

画像6

アラート機能

アラートにもいつも助けられています。
たまたま残高が足りなくなっていてカードの引き落としに不足している、予期せぬ高額な引き落としがあった時、次回のカードの引き落とし額をお知らせしてくれるなど便利なアラートが色々とあります。

画像7

画像8

画像9

画像10

予算管理

予算と実績の管理もできます。これも使い過ぎを確認するのによく使っています。

画像11

マネーフォワードMEを始めるには?

ここまで便利な機能を紹介してきましたが、マネーフォワードMEを実際に始めるのはとても簡単です。下記のアプリをダウンロードしてユーザー登録手順に沿って入力していけば良いだけです。

apps.apple.com

 

play.google.com

 

マネーフォワードMEを使ってより高度な資産管理をするには?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
マネーフォワードMEは単体でも大変便利で重宝していますが、自分が資産を管理していて、例えば資産分類別に集計してほしいとか、ライフプランに対して予定通りに資産が築けているのかをチェックするといった資産管理に特化した機能があまりありません
この部分を補うために独自のExcelツールを作りましたので、合わせて是非活用いただければと思います。

 

turtletoushi.com

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回はマネーフォワードのプレミアム機能を無料で使う方法を書きたいと思います。
お得なお話しなので、お見逃しの無いに是非フォローいただけると嬉しいです。

 

もしよろしければ下のボタンをポチっていただけると嬉しいです😃

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

Twitterでも人生が豊かになる情報を発信していますので是非交流しましょう❗️

 

twitter.com

 

終わり