Cr.タートルの人生が豊かになるブログ

人生が豊かになるお金や生活、商品などの情報を発信しています❣️

【おすすめ書籍レビュー】最高の睡眠を手に入れる方法「スタンフォード式 最高の睡眠」でQOL爆上げ!

f:id:turtletoushi:20220414153219p:image

こんにちはCr.タートルです🐢

 

先日、ツイートでもかなり大雑把にこの本のポイントを書きましたが、タートル🐢は読んでみてとてもためになったので、改めて紹介します。

 

 

 

質問ですが、みなさんは十分な時間を取って、よく眠れてますか??

 

寝不足だと次の日に影響出たりして、気分が落ち込んだり、パフォーマンスが出なかったりした経験ってありますよね??

それをいくつかの工夫で最高の睡眠を手に入れられるようになるというのが今日ご紹介する本です。

 

著者の紹介

まずは簡単に著者の西野精治さんについてご紹介します。詳しくはWikipediaなどでご確認ください。

とにかく30年以上も世界最高峰の研究所で睡眠について研究されて所長もされている睡眠の権威ですね❗️

 

今はブレインスリープという枕の会社も立ち上げて研究成果を実用に生かした活動をされているようです。

わんわん番長さん(@wanwanbancho)、情報ありがとうございましたー👋

 

room.rakuten.co.jp

本書の概要と感想

それでは中身の紹介に入っていきます。

改めて本書は睡眠に関してこれまでの様々な研究から科学的根拠に基づいてどうしたら最高の睡眠が取れるのかを解説した実用書です。

きちんと寝てるはずなのに寝起きが辛かったり、そもそも寝不足気味だったりといった方向けに、毎日十分に睡眠時間が確保できないといった制約の中で最も効果的に睡眠が取れる方法がわかります。

 

本書で特にタートル🐢が役に立ったなと思うポイントを挙げると次の3つがあります。

  • 睡眠負債は雪だるま式に増え、土日の寝溜め程度では解消されないし、様々な病気にも直結する
  • 入眠後最初の90分を黄金の90分と呼んでいて、ここで質の良い睡眠を取ることが鍵(そのためにどうしたら良いかが色々と本書で語られている)
  • 光と体温を適切にコントロールすることで黄金の90分の質を高めたり、逆に眠い時に眠気を取ることもできる

 

睡眠負債の話はまるで高利貸しからの借金みたいなもので、結構怖かったです。睡眠負債は実験でも証明されており、これを馬鹿にするといつか後悔することになりそうなので、睡眠負債を溜めずにきちんと実践しようと思いました。

また黄金の90分のために入眠前の工夫も色々と紹介されていたので、その辺りも改善したいです。入眠後の部分では寝ている時に口呼吸になってるとか、いくつか個人的に改善した方がいいなっていうところもありました。

また将来的には光などで自動的に睡眠スイッチを入れたり、切ったりする機械なども開発されたりしそうなワクワクする話も出てきて面白かったです。

他にもショートスリーパーは遺伝とか、お酒の飲み過ぎはやはり睡眠に悪影響とか、なんとなくそうかなって思っていたことも科学的根拠に基づいて説明してくれるので腹落ちできる内容でした。

 

全体を通しての感想ですが、スタンフォードの権威の方の本ということでアカデミックな感じで理解しづらいかなと思ってましたが、専門用語はほぼ使われていなく、レム睡眠メラトニンといった用語についても簡単にわかりやすく解説してくれているので、タートル🐢のような素人でも理解できて読みやすい本でした。

 

健康のためには必ずと言って正しく睡眠を取ることが必要になってきますので、皆さんも是非この機会に見直してみてください❗️

 

要するにこの本を読めば健康もQOLも爆上がり間違いなしです⤴️

 

ターゲットの読者

上記に述べた通りですが、次のような方は是非一度読んでみてください。

  • 睡眠時間は確保できているけど、日中眠くなったりパフォーマンスが出ていないと感じる人
  • そもそも睡眠時間の確保が難しいけど、睡眠の質を最大限に高めたい人

本の購入方法

この本は次のところから買うことができます。

Amazon

 

楽天

 

room.rakuten.co.jp

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のボタンをポチっていただけると嬉しいです😃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

Twitterでも人生が豊かになる情報を発信していますので是非交流しましょう❗️

 

twitter.com