Cr.タートルの人生が豊かになる投資術

人生が豊かになるお金、投資の情報を発信しています❣️

マネーフォワードME×Excelでかんたん資産管理!「金融資産管理ダッシュボード v5」

f:id:turtletoushi:20210919060734p:plain



こんにちはタートル🐢です。

ℹ️金融資産管理ダッシュボードをバージョン5(v5)にアップデートしました。詳しくはリリースノートをご覧ください。説明・マニュアル等も修正しました❗️

これまでMoney Forward MEで家計簿や資産管理が簡単にできるというお話をしましたが、今日はさらにそこからより便利に資産管理を行うためのExcelツールについてのお話です。

これまでのお話は下のリンクから読むことができます。

 

turtletoushi.com

 

turtletoushi.com

 

 

このツールは🐢がExcelを駆使して作成したダッシュボードツールです。

おかげさまでご利用いただいている方からの嬉しい声もいただいております!

 

 

早速ですが機能の概要から見ていきましょう!

 

機能の概要

本ツールはExcelシートにデータを入力すると以下のようなダッシュボードが簡単に表示され、ご自身の金融資産を管理、分析する助けになるものです。

データの入力はマネーフォワードの形式をベースにしています。

画像41

ダッシュボードだけではなく簡易的にライフプランを検討することができるようにもなっています。

画像8

こんな人に向いています!

マネーフォワードで資産を管理している。
・金融資産の管理と言ってもどこから手をつければ良いかわからない。
・外部のシステムへ連携して自身の資産情報を漏洩リスクに晒したくない
Excelなら使ったことがある。
・将来的に今のままで資産が十分かどうかわからない、ライフプランと組み合わせて将来を計画したい。

次からはもう少し詳しく機能を説明していきます。

データの入力イメージ

下の画像ようなWeb画面のマネーフォワードのデータをコピペしてExcelシートに貼り付けると簡単に使えるようにデザインしています。
※マネーフォワード以外でもExcelシートのレイアウトに合わせてデータを入力すれば利用できます。

画像37

画像38

その他にライフプランや各種マスタを設定することで独自の切り口で分析ができ便利に使うことができます。

ライフプランシート

画像39

銘柄マスタ

画像40

利用ステップ

金融資産管理ダッシュボードを利用する際には大きく下のA:最初の1回だけする作業とB:の毎月1回する作業に分かれます。

A: 最初の1回だけする作業(+随時必要な時だけ変更)

1. ライフプランを設定する
2. 資産分類マスタを設定する
3. 銘柄マスタを設定する

B: 毎月1回する作業

1. データをマネーフォワードからダウンロードする
2. 設定を必要に応じて変更する
3. ダッシュボードを確認する

注意事項

念のためですが以下は注意事項になります。

・このダッシュボードはマネーフォワードで金融資産を管理している方向けに簡単にダッシュボード化してExcelで管理できるようにするものです。
・利用はWindowsまたはMacのPCを想定しています。iPadでは参照は可能ですがピボットが正常に動作しない可能性があります。
・データは月別でダウンロードすることを想定しています。
・本ツールは資産の管理を手助けするものです。投資の成功を約束するものではありません
・本ツールはご自身の利用目的に応じて自由に改変いただいて問題ありません。ただし今後のバージョンアップで互換性が取れなくなる場合があります。
・本ツールを承諾なしに複製・改変し営利目的または筆者の営業を妨害する目的で他者へ提供することを禁止します。
・マネーフォワードのページのレイアウト変更等が発生した場合は極力対応しますが、できない場合もありますのでご了承ください。
・筆者は株式会社マネーフォワードとは一切関係はございません。

お問い合わせ

・お問合せはnoteのコメントまたは turtletoushi@gmail.com へご連絡ください。
・ツールの利用方法やうまく動かないといった内容にお答えします。
・それ以外のご質問にはお答えできない場合がありますのでご了承ください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。実際のExcelを使って見たいという方は是非下記よりダウンロードください。

リリースノート

v1 - 2021/04/29

- 新規リリース

v2 - 2021/07/30

- シート名を英語へ変更(文字化けが発生する場合があるため)
- ライフプランの費用項目をMoneyForward MEへ修正
- 戦略策定(Investment Plan)シートを追加
- ダッシュボードへリバランスグラフと資産分類グラフを追加、Top10の銘柄グラフは一旦削除。
- 資産分類の見直し(すいません、固定にさせてください)

v3 - 2021/08/09

- 貼り付け後の”円”の置換をやらなくて良いように修正。

v4 - 2021/08/11

- リバランスの計算が正しく表示されないバグを修正

v5 - 2021/09/19

- Dataシートの計算式が消えているバグを修正

 

この続きはcodocで購読