Cr.タートルの人生が豊かになる投資術

人生が豊かになるお金、投資の情報を発信しています❣️

FP3級試験対策 リスク管理・保険・年金

f:id:turtletoushi:20210917083241p:plain

🐢です。オリンピック盛り上がってますね!スポーツは人々に感動を与えることができるので素晴らしいですね。

それでは今日もFP3級の勉強です。

保険・年金の種類

保険とか年金が頭の中でごちゃごちゃしているので整理しました。

保険・年金

公的な年金制度や社会保険

毎度の事ながらじょに〜さんのまとめがわかりやすいので載せさせていただきます。

年金制度

最初は年金から見ていきます。

年金には図の通り5種類あります。

年金

国民年金

例えば旦那さんが自営業者の奥さんも第1号被保険者。サラリーマンの奥さんは年収130万円未満で加入要件にあう場合は第3号被保険者になれない。

厚生年金

老齢基礎年金は国民年金そのもの。厚生年金は老齢基礎年金+老齢厚生年金。

こんな制度聞いたことなかったけど、生活が大変な人に分配する一貫なのかな。ちょっと少なすぎる気がするけど。年間22万円て・・。

 

障害給付・障害基礎年金

障害の方々がきちんとこの制度を受けれてるのかな。

 

今時、銀行は利子がつかないから意味ないんですけど🤣昔は利率が良かったから結構大事な話だったかもしれないですね。

遺族年金

少子化対策の観点で見るとまだまだこの国の制度のおかしなところがある。(ベビーブーマーの時とかにできた制度なのかな。)

 

確定拠出年金

どっちがいいかはその人の退職金や年金によって変わるみたい。ここは今後調査しよう。

企業型DCでもIDECOできるみたいですね。

 

社会保険

社会保険も結構手厚いみたい。一般の生命保険がどこまで必要なのか・・。

社会保険

医療保険

国が制度としては作ってるけど、保険者は市区町村!

医療保険の中に高額医療制度がある。

確定申告ではないのでご注意!

 

介護保険

雇用保険

例えば入ってすぐに職場環境が原因で鬱とかになったら、失業保険出ないって厳しい気がするな。何か他の制度あるんだろうか。

と思ってたらさっそく委員長が答えてくれました!国民健康保険傷病手当金があるんですね!日本はこの辺りの制度って本当に手厚くて何重にもネットがありますね。

また傷病手当金についての詳しい支給条件についてはこちらのページがわかりやすかったです。

 

労災保険


民間の保険

保険に関する税金

節税はできるだけしましょう。国民の権利です!

 

契約者と受取人が同じだと自分に対する収入なので所得税被保険者も含めて全部違うと贈与、残りは相続税

 

第1分野(生命保険)

第一分野

生命保険関連でこれまで🐢が間違えたところを中心に書いていきます。

冒頭の整理した表もそうですが全体を理解してませんでした。第一分野とか初耳👂

生命保険会社では下の3つを考慮して保険料が計算されている。

養老保険

とにかく途中解約しなければ満期にお金がもらえる(けど・・)

定期保険

定期保険も間違えた問題あったと思うので思い出したら加筆します。

終身保険

 

確定拠出年金

特約

その他

 

第2分野(損害保険とか)

第二分野

自動車・バイク保険

こういうケースあるよね。

火災保険

海上保険

賠償責任保険

海外旅行保険は第3分野の傷害保険ではなく第2分野。

 

第3分野の保険

第三分野 (1)

医療保険

がん保険

傷害保険

介護保険

第3分野のその他の保険

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️ここまでの内容がためになったと思ったら下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村

カテゴリーのFP3級の試験対策で他の科目もまとめていますのでご覧ください。

 

Twitterでも投資に関するネタを投稿していますのでお気軽にフォローください。

twitter.com