Cr.タートルの人生が豊かになる投資術

人生が豊かになるお金、投資の情報を発信しています❣️

投資の目的を考えてみよう!

f:id:turtletoushi:20210914095045p:plain

こんにちはタートル🐢です。暑い日が続きますが皆さんは元気でしょうか。

 

 

はじめに

この記事に目を通してもらいありがとうございます🙇‍♂️

この記事を読んでいただいている皆さんは年齢も違えば、生活水準も違う、投資に使える資金も違うと思います。

ただ共通しているのは投資に興味があり、これから投資を始めたいけどどう始めればいいのという悩みや株とか一応買ってみたけど実は自分の投資方法でいいのかわからないという疑問を持たれている方々がいらっしゃると思います。

そういった方々に向けて、これまでに🐢が学んだお金💰に纏わる知識や投資の方法などを初心者🔰にもわかりやすくシリーズで解説していきたいと思います。

世の中にはグローバル経済💹を知り尽くした資産運用のプロ一発当てたすごい人たちがいると思いますが、このシリーズではそのような方ではなく一般の方々(特に投資をやったことがない初心者)を対象にどのような人でも投資の考え方がわかるように説明していきます。

また🐢の実際の投資戦略ポートフォリオも随時紹介していきますので、どのようにお金💰を投資していけばいいのか、投資をする際の参考になれば幸いです😃

免責事項

念のためですが、ここで書かれている内容を元にして投資を行った結果、いかなる損害が発生したとしても自己責任でお願いします🙇‍♂️

🐢貯金じゃダメなの?

投資の話をする前に、これは職場で後輩との会話で実際に起きた話を紹介します。

🐢: 👧さん、投資とかやってる?
👧: 私は投資は怖いから確定拠出金も含めて全て貯金です。
🐢: (え?全然投資してないのか。)投資はなんで怖いの?
👧: だって減るかもしれないじゃないですか。リスクですよ。
🐢: そうなんだね。でも銀行に預けても増えないよね。う
🐢: 貯金でおいておくほうがリスクじゃないの?
👧: いやいや意味がわかりません。減らないでしょ。
🐢: なるほど、そうかもしれないね。

皆さんはどう思ったでしょうか?

リスクについての考え方が違いますね。🐢は貯金に置いておくのがリスクだと思っています。

なぜでしょうか。

ここで問題です。

(問題を単純にするため価格は若干違います💦)


答えはおわかりですね。

100個買えていたはずのラテが10年後には50個しかしか買えなくなります。

なぜなら物価が10年で2倍💹になったからです。10年で2倍なんてならないでしょう?という人もいるかもしれませんが、日本でも1970年から1980年にかけておよそ2倍になっています。

以下のデータを見るとアメリカは10年でおおよそ1.5倍ずつ物価がコンスタントに上昇しています。

 

ecodb.net

 

日本は失った30年間と言われるように1990年以降はずっとデフレ経済を続けてきました。よって物価が高くなるというイメージはわかない人が多いと思います。しかし実際にスター○ックスは過去に日本で何度もラテの値上げをしてますし、ガソリンだって値段が上がってます。

このまま預金に置いておくと額面は変わらないのに、老後貧乏になることが十分に起こり得ます。

🐢投資について理解しよう!

長期的に考えた場合、銀行預金がまずいのはご理解いただけたかと思います。

では次に投資について理解していきましょう。

投資とは?

上記の問いに簡単に答えられますか?

答えられたらこの記事を読む意味はないと思いますので、次の記事に進んでいただければと思います🙇‍♂️

まずは投資ってなんなんだろうということを整理して理解を深めていければと思います。

🐢投資と投機・ギャンブルの違いを理解しよう!

そもそも投資という言葉を皆様は理解できていますか?

投資とよく一緒に語られるのが投機ギャンブル🎰という言葉だと思います。「投資とかしてお金無くなったりしない?気をつけなさいよ」なんて母親に言われたことないですか??
🐢は良くあります(笑)
投資は怖いというのは日本人に植え付けられた教育の賜物ですね。

話を戻すと、それぞれの言葉を調べたところ、以下のような違いがあります。

投資の定義

理解できましたでしょうか、どれもリターンを得るという意味では同じですが、そのやり方が違います。

投資は1番わかりやすい例ではだと思いますが、株式を購入すると定期的に配当というものが貰えます。ただの紙切れを買うだけで定期的に収入が入ってくるということです。これをインカムゲインと言います。ただし株はみなさんご存知のとおり株価自体も変動していますので、買った時と売った時で損益が発生します。この時に得られる利益をキャピタルゲインと言います。株の場合はインカムゲインキャピタルゲインと2つの収益によりお金を増やすことができますね。(企業の成績が良く、株価が上がればですが)

では投機はどういうものでしょうか。わかりやすい例は外貨預金です。外貨預金は日本円でドルなどを購入し、ある期間保持するとドル安になれば結果として円に戻したときに利益が発生します。本来はドルを持っていているだけだと1セントもお金が増えることはありませんよね?でも円とドルは日々交換レートが変わるため、将来的にドル安になりそうと思ったら円からドルに変えておくことで後で円を買い戻した際に利益が出る可能性があります。このように機会(時間的な変化でリターンが得られそうな時)にお金を投じることを投機と呼びます。株でも安い時に買って高い時に売るというのをやる場合は投機です。投資もこの投機と混同されるため、日本では怖いという印象があるんだと思います。

 

投機のリターン

 

ギャンブルはどうでしょう。こちらはご想像の通りですが、運試しでしかありません。ギャンブルでも研究して勝率を上げようとする人はいると思いますが、結局は偶然性が強いようにできており、胴元やイカサマ以外は運を味方につけなければ勝てません。

 

ギャンブルのリターン

 

こうして見ると、投資というのは唯一、お金を産み出すものにお金を投じているのはおわかりでしょうか。
これが投資の基本になると思います。

色々な書籍を読むと書かれていますが、お金を増やすには「お金の良い働き口を探してあげる」事です。お金といえど働いてもらうのですから最終的に収入を得てほしいですよね。なので投資を考える場合は、そのお金を投じることでお金が産み出されるのかを考えるようにしてください。

ただし一般的には投資というと投機も含むことがあります。のように両方の側面がある場合があるからです。このマガジンでも投資は投機を含む場合があります。

ちなみに🐢は投資投機ギャンブルもします。ギャンブルは海外のカジノに行った時にちょっとぐらいですけどね。投資と投機の使い分けはいずれ書こうと思います。

🐢投資の目標と目的を整理しよう!

次の質問です。

投資の目的

Twitterでいわゆる株クラの人たちの中にはF.I.R.E🔥を目指してます!とか3年で1000万円を5000万円💰に増やしたいですと言っているのを見かけます。

ここでのF.I.R.Eとか5000万円に増やすというのは目標🎯です。ではその先の目的(最終到達地点)は何でしょうか?この部分が無いとなぜその目標を立てたのか分からなくなり、達成するまでに挫折すると思います。F.I.R.Eが目的(最終到達地点)とすることもできそうですが、これまで投資の本を読んだり、ネットで調べたりするとF.I.R.Eはその後の人生をより良くするための通過点に過ぎないと言われています。ですので、この目的(最終到達地点)をきちんと具体的に設定しましょう。

先日レビューを書いたバビロンの大富豪の教えでは、投資の目的は人生を豊かにする事であると言い切っています。人生を豊かにするとは家族と楽しく過ごしたり、良い家に住む事、そしてやりたい仕事を続ける事と書かれており、決してお金を増やす事では無いと断言しています。お金を増やしても最初は楽しいですがやがて飽きるでしょう。

投資の目的は・・・

バビロンの大富豪の教えの概要はこちらに書きましたのでお時間がある時に見ていただければと思います。

 

turtletoushi.com

 

 

話を元に戻して、これまでに述べたとおり、投資をするにあたって目標目的を一度考えてみましょう❗️

長くなりましたので、今日はここまでにしたいと思います。次回は目標や目的を整理するところから始め、最終的にはライフプランを組立てていければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。ここまでの内容がためになったと思ったら下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

Twitterでも投資に関するネタを投稿していますのでお気軽にフォローください。

twitter.com