Cr.タートルの人生が豊かになる投資術

人生が豊かになるお金、投資の情報を発信しています❣️

ライフプランを作ってみよう。(無料Excelテンプレートあり)

f:id:turtletoushi:20210914101545p:plain

 

この記事ではライフプランを立てる際に利用できるExcelテンプレートがダウンロードできます。🐢の長い話は置いておいてすぐさまダウンロードしたい方は目次から「ライフプラン🌳を作ってみよう!」へジャンプしてください🙇‍♂️

 

こんにちは🐢です。

前回は投資についてお話をし、最後に投資を通じて人生が豊かになる事が重要ということも話しました。皆さんの人生はどんな感じだと豊かになりそうでしょうか。

前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから読めますのでお時間ある時にどうぞ💁‍♂️

 

turtletoushi.hatenablog.com

 

人生を豊か🍀にするための目的と目標リストを作成してみよう!

前回は投資をする前に目標と目的を整理しましょうという話をしました。

話を元に戻して、これまでに述べたとおり、投資をするにあたって目標と目的を一度考えてみましょう❗️

長くなりましたので、今日はここまでにしたいと思います。次回は目標や目的を整理するところから始め、最終的にはライフプランを組立てていければと思います。

ということで目的と目標を書き出していきましょう。

🐢の人生の目的と目標はこんな感じです。
皆さんも書き出してみてくださいね✨

<<投資💰の目的>>
・お金に不自由せず、健康で家族との楽しい時間が持てるために現在の収入で足りない分を補うこと。

<<目標リスト🗒>>
(直近の生活を豊かにすること)
毎年1回は奥さんとギリシャ、ハワイなど海外旅行に行きたい。
毎年2、3回フレンチや高級ステーキなど美味しいものを家族と食べたい。
毎年5、6回国内旅行やキャンプに奥さんや家族・友達と行きたい。
(将来的に生活を豊かにすること)
3年後フォルクスワーゲンのミニバンが買いたい。
15年後には家を改築してオシャレに便利にしたい。日の光がもっと入り明るい家。ベランダにBBQできるぐらいのデッキがほしい。
20年後ぐらいには子供の結婚孫の誕生は盛大に祝ってあげたい。
20年後ぐらいには世界一周旅行に奥さんと出かけたい

 

フォルクスワーゲンのミニバン

 

DoDのカマボコテント

 

ピータールーガーのステーキ

 

BBQのできるウッドデッキ

 

孫ができたときのイメージ

し、失礼😅

妄想に浸ってしまいました笑 挙げ始めるとキリがないですね。

皆さんの投資💰の目的目標リスト🗒はできましたでしょうか。もしできたら教えてくださいね!🐢も皆さんのリストを知りたいです。

🐢のリストに戻ると今の生活将来の事が色々と入り混ざっていますね。これらをお金に換算していくのがライフプラン🌳です。もちろん入ってくるお金も一緒に考えていきます。

また皆さんが、現在20代前半ぐらいだと自分の子供のことなど想像できないこともいっぱいあると思います。まずは現時点でこれは達成したいなという目標を立てて、未来は想定で計画を作ってみると良いと思います。ただし100歳など死ぬまでを立てましょう。

作成してから時間が経つと収入や考え方が変わっていろいろと変更することもあるので、最初は気楽に作成しましょう!

ライフプラン🌳を作ってみよう!

お待たせしました!ライフプラン🌳を作ってみましょう。

ライフプラン🌳を作ったことがない方はなんか難しそうって思うかもしれませんが、大丈夫です。この後作り方も含めて解説していきます。

さきにお見せするとライフプランはこんな感じのグラフを作るのが目的です。

画像17

そのためにこのような表を作ります。

 

ライフプラン🌳を作ることによって次の事がわかります。

・長期で見た場合に無理な計画になっていないか
・自分の支出の無駄はどこにあるのか
・老後はどんな生活が送れそうか
・死ぬまで幸せでいけそうか、どこかで壁がありそうか

それでは🐢が作成したライフプラン🌳のExcelテンプレート📈を特別に公開しますのでご自由にお使いください。こちらは有償の金融資産ダッシュボードのテンプレートからライフプラン🌳の分を切り出したものです。

docs.google.com

 

💡特にこのテンプレートにこだわる必要はありません。ご自身のやりやすいやり方で作成してください。

 

ライフプラン🌳の作り方

では作っていきましょう。

①年、年齢、ライフイベントの入力

まずは現在の年と年齢を入力してください。※2行目以降は自動計算です。
🐢は0歳なので0を入力します笑

ライフイベント欄は自由に入れてみてください。家を購入や自動車購入、子供の成長での大きなイベントがあれば入れていくと費用の発生が分かりやすくなります。

画像18

 

②収入の入力

A:収入合計を計算するためにそれぞれの収入を入力していきます。

➕ボタンをクリックすると収入の内訳を入力できます。

画像10

 

各項目はコメントを参照してください。金額は万円単位で入力します。
収入合計はメイン収入〜一時的な収入を入力すると自動で計算されます。
収入は税引き後(手取り)を入力してください。

 

💡一時的な収入の一行目には現在の貯金残高を入れてください。

 

画像11

💡運用利益の列は計算式を入れてあります。デフォルトでは前年の貯蓄額から生活防衛を引き、残りのうちリスク許容度までの額で目標利回りが出た場合の金額が表示されます。

何を言ってるのかわからない人はそのままそっとしておきましょう😊どこかの回でこの部分ももう少し詳しく説明したいと思います😉

生活防衛リスク許容度などはSettingsシートに設定値がありますので、自分の状況に合わせて変更したい方は変更してみてください。

画像15

 

③支出の入力

同様にB:支出合計を展開し、想定支出を入力していきます。

画像12

 

入力すると支出合計が自動で計算されます。

画像15

 

💡費用内訳の食費〜特別な支出はMoney Forward MEの大項目に合わせています。すでにMoney Forward MEを使われている方は去年などの値を参考に入力してみてください。

Money Forward MEの家計簿で年に切り替えると年間の合計がわかります。この通りに入力する必要はありませんが目安として利用できます。

画像13

 

ちなみに昨年以前の年間合計はプレミアムプランでしか表示できないです。。

プレミアムプランを無料で使いたい方はこちらの記事を見てみてください。

 

turtletoushi.hatenablog.com

 

入力が完了したら➖ボタンをクリックして閉じておきます。

④企業型確定拠出金のある人はそれらの金額を入力

企業型確定拠出年金がある人はそれらを入れていきます。

画像14

1行目は例外的にこれまで積み上げた確定拠出年金の評価額を入れてください。(評価額なので幻想ですが・・、より安全を取りたい方は拠出額を入れましょう。)

⑤ライフプランの完成

皆さんのライフプラン🌳はできましたでしょうか?🐢はこんな感じです。

 

表の右隣に以下のようなグラフがあると思います。

黄土色のライン貯蓄の遷移を表しています。このラインが老後(FIRE後)に一定もしくは上昇曲線になるように心がけましょう。ただし支出を抑えすぎて今の生活が苦しくなるのは本末転倒ですのでバランスを考えてください。

画像16

 

🐢は60年後に徐々に右肩下がりですが、子供に少しのお金と土地が残せれば良いかなと思ってるのでこのぐらいでも十分大丈夫かなと思ってます😅 

え、何処かからサイドFIRE🔥狙えって声も聞こえてきそうですが・・。

数年後にまた見直しすればいいですよね❗️

ね❓

ということで、ここで作成したライフプラン🌳はあくまでベースラインとして考えましょう。実際に投資を始めたり、生活環境が変わったらライフプラン🌳を都度見直していきます。

さいごのまとめ

ここまでお疲れ様でした✨

今回は投資を行う前になんで投資をするのか目的目標の整理を行い、ライフプラン🌳を作成し具体的な数字に落とし込むことができました。

皆さんも実際に作成してみると少し数字をいじるだけで将来が全然異なってくることがわかると思います。
ここであまり精緻なシミュレーションをしても様々な要因で変わってしまうこともあるのでほどほどに作成しみてください。

次回は作成したライフプラン🌳から直近の投資戦略を考えるためのお勉強をしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。Twitterでも投資に関するネタを投稿していますのでお気軽にフォローください。

twitter.com