Cr.タートルの人生が豊かになる投資術

人生が豊かになるお金、投資の情報を発信しています❣️

「投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント」は再現性の高い投資の入門書

f:id:turtletoushi:20210917155408p:plain


こんにちは🐢です。だいぶ暑くなってきましたね💦頭がぼーっとすることもある季節ですが、水分と糖分を摂って頑張ります💪

前回はバビロンの大富豪の教えという100年以上も前に書かれた名著を紹介しました。漫画版もあるので活字が苦手な方投資の一冊目には最適ですので是非見てみてください。

 

turtletoushi.com

 

今日は投資界の大御所2人より書かれた「投資の大原則(第2版)人生を豊かにするためのヒント」についてお話ししたいと思います。現代の事情に合わせたより具体的な手法を紹介した本です。

 

 

はじめに

🐢 :バートン・マルキールとチャールズ・エリスって知ってる?

👦 :知らないなぁ。有名人?

🐢 :(ファッ)!?あ、あの2人知らないって??ほんとに言ってるの?

👦 :「...」し、知らないよ。で、誰なのさ?

🐢 :いや実はさっき調べたばっかりなんだけど、二人とも有名な本書いてる人なんだよ。

👦 :(さっき調べたんかーい!💢👊)あ、そうなんだ😅。で、どんな本書いてるの?

🐢 :バートンは「ウォール街のランダム・ウォーカー」でチャールズは「敗者のゲーム」という本だよ。両方とも全世界でベストセラーになってるすごい本なんだ。

👦 :なんか本のタイトルは聞いたことあるね。

🐢 :そう、その二人が共同で書きあげて、さらに細かい理論はおいといてそれぞれの本から投資のエッセンスを丁寧に抽出して書かれた本なんだよ。

🐢 :あのリーマンショックも耐えられる投資法として本の中で検証までされているから、多くの人の手本になる本なのは間違いないよ。

👦 :そんなにすごい本なんだ、でもそんな本理解できるのかなぁ??

🐢 :それが178ページで前回紹介したバビロンの大富豪が300ページだからそれより100ページも短くて本に慣れてる人なら2時間ぐらいで読めるページ数なんだって。🐢は読むの遅いからもっともーっと時間掛かったけど・・・。

👦 :それなら僕でも読めるかもな。

🐢 :もうすこしだけ本の概要とか説明するから興味あったら是非読んでみてよ❗️

※寸劇にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

🐢本の概要

寸劇はこのぐらいにして、まずはこの本で書かれている概要をお話しします。

この本の構成は以下のように7章から構成されています。

1.まず貯蓄を始めよ
2.シンプルな投資法
3.一に分散、二に分散、三に分散
4.大きな失敗を避けよう
5.私たちが勧めるKISSポートフォリオ
6.暴落時でも当てはまる大原則
7.まとめ

解説調の部分が多いですが所々具体例やエピソードも含まれていてわかりやすい感じでした。

また流れとしてもバビロンの大富豪の教えリベ大のYouTube動画を始め多くのインフルエンサーや著名人が口を揃えて言っている貯蓄をするところから始まります。
個人的にはこの中で出てくる72の法則ジョージワシントンの1ドルの下りは面白かったです。

そのあとはインデックスファンドをベースとした投資法やアクティブファンドやETFとの比較、個別株投資との比較を述べられています。
現在の多くのインフルエンサーの最適解はS&P500だと思いますが、筆者は別のものを挙げています(これ以上はネタバレのためここは本でご確認ください🙇‍♂️)。🐢はこれからその辺りのインデックスファンドを調べたいと思います。

また本書では失敗談も多く出てきます。先人たちがどのように失敗したのかを知ることは自分の投資戦略を考える上でとても重要です。

さらに本書では自宅を購入することを勧めています。昨今は持たない経営が流行っていたり、自宅を購入することは悪のように語られることもあると思いますが、いつかは「あんな家に住みたい」と思っている方もいらっしゃると思います。この本を読めばなぜ家を購入すべきなのかが論理的に書かれてますので是非確認してみてください。

後半は投資方法をまとめてあり、その投資法だとリーマンショック級の相場が来てもでも大丈夫であることを具体例を挙げて証明しています。さらに具体的にどんな銘柄を購入すればいいのかがリストされていますので、これから始める方は参考になると思います。

🐢本の読者、ターゲット層

というわけで、この本のターゲットは以下になると思います。

・これから投資を始めようという人
・(一発当てたいではなく)着実にお金を増やしたい人
・個別株やFX、その他の投資をしてきたけどうまくいかない人
・老後の蓄えが不安な人
・銀行に眠っている預金をどうしたら良いかわからない人

逆にリベ大やバビロン、インデックス投資の勉強など、投資の入門書をすでに読まれた方や、上記の著書をすでに読んだ人、投資のプロなどは読んでも目新しい情報はないかもしれません。

🐢「投資の大原則、人生を豊かにするためのヒント」を勧める理由

次にこの本をみなさまにお勧めする理由を書きたいと思います。

冒頭にも書きましたがこの本の良いところは投資経験のない一般人がリーマンショックでも耐えられることが検証された極めて再現性の高い投資方法を習得できる部分にあると思います。もちろん投資ですので必ずうまくいくという保証はどこにもないですし、投資は自己責任という事にはなるのですが、数ある手法の中でも少なくとも現時点で最も優れた投資法であることはおそらく疑いないでしょう。

そういった投資法が(Kindleの場合)1000円以下で読めてしまうのは衝撃的な気がします。🐢のような素人でもこれを読んでから実践することでいわゆる投資のプロ(投資期間の中の人。投資信託とかを販売している会社のプロのトレーダー)よりも好成績を収める事ができる可能性が90%以上も夢じゃないという事です。

🐢本の購入

長くなりましたが、「投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント」活字Kindle版、本があります。みなさまの状況に合わせて読んでみてください。

楽天で購入

🐢の楽天Roomから購入できます❗️

https://room.rakuten.co.jp/turtletoushi/1700123435231526

Amazonで購入

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。ここまでの内容がためになったと思ったら下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

今後もためになる本がありましたら紹介していきたいと思います。

またTwitterでも投資に関するネタを投稿していますのでお気軽にフォローください。

twitter.com